メイプルストーリー

【メイプルストーリーM】専用LINEグループやDiscordまであるのに盛り上がらないギルドが増えてきているそう。

投稿日:



ここ最近サイトの更新が出来ず申し訳ない。

メイプルストーリーMが楽しすぎてね...

時間が捻出できないの。

先人方はどうやって時間取りしてたんだろうか...




...気持ちですよね、スミマセン頑張ります。

チャットが誘惑してくるんだもの




さて、なにやらTwitterを見回していると過疎ってるギルドが増えてきているっぽい。

これは新規さんが辞めたなど色々と考えられるけど、今回はタイトルの通り外部ツールにのみ焦点を絞って話をしていこうと思う。


あくまでも個人的な見解として話を、、、いや、老害的な意見だけど。

話を進めていきます。



叩かれるかな?

...まぁしょうがないね。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。





遡ること4月6日。

実はTwitterでこんなアンケートを取っていました。



上記の通りですが、メイプルストーリーMを遊ぶ予定の皆さんはチャット派?通話派?両方いけるタイプ?みたいなアンケート。

結果は意外なことにチャット派が多かったんですよ。

びっくりしました。

この時代にですよ?(笑)



まずはこれについてですが、メイプルストーリーMを遊ぶプレイヤーの年齢層が大きく関わってきているのでしょう。

実際にゲーム内で出会う人は私と歳が近い方が圧倒的に多いのでね。

我々の年代ってゲームを一番遊んでた時期にLINEやらDiscordなんてなかったわけです。


VC?なにそれ???ああ、ボイスチャットなんてあるんだみたいなレベル。

こんな人たちが遊ぶゲームだからゲーム内チャットでの完結を望んでるプレイヤーも多いと思うんですよ。



少なくとも私自身そうであるし、家庭の事情でVCは無理だというプレイヤーも少なくはない。



確かに。

確かに便利なんだよね。

それは超同感できる。

ゲーム外でも連絡取れるしなによりも楽しい。


最近身近であったことを例に挙げるならスプラトゥーンなんかでは多分必須なんだろう。

なにせシステム的にゲーム内での意思疎通が難しいし、忙しいっていうゲーム性的にもね。


メイプルストーリーM内で知り合って別のゲームで遊べるってのはとても良いことだと思うし、それは大歓迎なんだ。

おかげでギルド内でもチャットがかなり盛り上がっていた。

共通の趣味がある友達が増えることは悪でもなんでもない。

実際私自身も他のゲームじゃDiscordを使うこともある。



が、"メイプルストーリーMに対して"外部ツールは果たして必要なのだろうかという話なんだ。

私はいらないと思っている。


外部ツールを使えない、または使わないプレイヤーがいる中で一部が使い始めるとどうなるだろうか。

例えば同じギルド内で一部のグループが使っていたとして、使えないプレイヤーはどう思うのだろう。







こんな感じじゃないかな?


そう、蚊帳の外なんだ。

寂しいのさ。

何故か自分とみんなの距離が離れてると感じてしまう。


みんなが普段外で会話していたとして、その輪の中に入るには勇気が必要なわけだ。

私は入れる自信がない。

っていうか話がわからない。


小さなことだがギルチャが盛り上がらなくなる原因にもなるだろう。


ゲーム外での話題をわざわざゲーム内に持ち込む必要があるのか?

一度した会話をする必要があるのか?

便利なものがあるのに不便なゲーム内でチャットをする必要があるのか?



答えはNOだ。



現状あんな不便なチャットでわざわざ会話する必要性がない。

...ってことじゃないのかな。



メイプルストーリーを楽しむ方法はたくさんある。

レベル上げに専念するもよし。

金策や転売をしてお金を貯めるもよし。

装備を強化して高火力を追い求めるもよし。

チャットを楽しむもよし。


書ききれないほどにあるよね。



要はなにを目的としてメイプルストーリーを遊ぶのか?なわけだけど。


新規さんの少ないメイプルストーリーMにおいて、復帰勢のことを考えるとチャット属性もかなり多いと思う。

そんなプレイヤーが会話の少ないメイプルストーリーに楽しみを見出せるだろうか。


あの人と会話がしたい!ちょこちょこログインしなきゃ!とか、みんなと会話がしたいからログインしよう!!とか、不便ならではの楽しみもあるわけで(笑)



とは言ってもね。

こんな意見をいうプレイヤーなんて圧倒的少数なわけで下手したら老害まである。

っていうか老害である。


だから...なんと言えばいいか。

ギルドの雰囲気が後押ししてるならいいと思う。


実際私もギルドマスターを務めているわけだが、うちはその場の流れで私がギルドマスターになっただけであって個人的な意見を押し付けるつもりは毛頭ないし、そうなるなら私も普通に導入するつもりである。

ついこの前もDiscord用意しよう的な流れになったしね。



実は・・・

昨日の話なんだけど、ギルメンがとある事情でゲームを辞めないといけなくなってしまった。

リアルタイムでその話を聞けたのはログインしていたメンバーだけ。

こういう時に外部ツールがあれば・・・とは本当に思った。

・・・申し訳ない。


こうして既に後悔もしているわけなんですけどね。



・・・まぁあれだ。

こんな少数派の声があがることってそうないし、この機会に少し見直してみてはどうだろうかって。

わりと勇気いるんだよ。こういうの書くの。

ドキドキしながら書いてるよ(笑)


ギルドにも色々種類はあるけど、ゲームでワイワイしたいよ!って考えてるギルドは今一度考えてみて欲しい。



さりげなくこの記事でも見せて「あのクソ野郎がこんなの書いてたけどどう思う??」みたいな話題づくりでもしてくれればいいと思う。


これから新職ラッシュもあるからどうしてもギルドから人は離れていくだろうけど、これはしょうがないこと。

ただ、自分のギルドにプレイヤーさんが所属してくれている以上、みんなを楽しませるための努力はしていきたいよね。



以上、超偏見からの個人的意見でした。


じゃあの。

Copyright© M Style , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.