メイプルストーリー

【重要なお知らせ】"データベース"を廃止して別のコンテンツを制作します

投稿日:



ふと思った。

どう考えてもメイプルストーリーMにデータベースというほどのものは必要ないと。


なに言ってんだコイツって?

やるやる詐欺ですよねわかります。

ただ、私も思うところがありまして。



・・・どう思います?

そもそもM Styleを立ち上げたのがリリース発表日であって、実は内容なんて全然わからない時期でした。

私のイメージではデータベースのようなものは必要だと思っていたんですが、実際プレイしてみるとどう考えてもいらないんじゃないかと。


まずはクエスト。

これに関しては完全にノーセンキュー。

大半のプレイヤーがオートで遂行することでしょう。


例えばPC版だと翻訳が下手すぎて何言ってるんだコイツっていうのもあったし、そもそもNPCがどこにいるのかでさえわからなかったり。

そんな状況であったからクエストのデータというか攻略情報が必要だったわけだ。


中には手動で遊ぶ人もいるかもしれない。

NPCの場所がわからなくなるかもしれない。

けど、じゃあわからないからググるって選択肢を取るとは思えないんですよ。

オート使えば解決するし。


ゲーム内のオートボタンを一回タップすればわかるものをわざわざブラウザ開いて調べる人なんてそういないと思ったわけである。



次にモンスター関係のアイテムドロップ情報や出現場所など。

メイプルストーリーMは同レベル帯であればモンスターのドロップは共通。

以上。





ええ、これが全てです(笑)


ドロップが共通ってことはあのモンスターってどこに湧くんだろう?っていう疑問にも辿り着かない。

クエストがモンスターの狩りであってもオートが連れていってくれる。

必要ないよね、はい論破。


次。



アイテムに関しては・・・正直うーんって感じ。

必要だと言われれば必要。

いらないと言われればいらない。

まずモンスター固有アイテムのドロップはない。

クエスト中くらいだよね。


消費アイテム(薬)は全てのモンスターがドロップする。

モンスターのレベルに見合ったもの。

これもまとめる価値はなし。


設置アイテムは・・・そもそもメイプルストーリーMに設置アイテムって概念がないっぽい。

イスだけまとめればいいのかなって思う。

これは後々やります。


最後に武器や防具、アクセサリー。

これは地味に需要ありそうなんだけど・・・どうなんですかね。

作れって言ってもらえたらやる。



てな感じでデータベースというほどのものはいらないという結論に達しました。


実は既にデータも結構集まっていて準備万端だったんだけど、辞めるなら手を付ける前かなと。

いうて60ページくらいテンプレート作っちゃったけど。


・・・なんというか需要のない物に時間を費やすくらいなら例えばダンジョンコンテンツの攻略とかの方が面白いじゃないですか?

自分で勝手にやりだしたことを全否定してるけど(笑)


元々Twitterでは宣言しているけど、私がサイトの形として目指しているのってメイプル総回診であってデータベースサイトじゃないんだって冷静になりました。

それはもうwikiとか大手に任せてしまおう。


総回診がそうであったように個性のあるサイトにしたい。

綺麗なサイト作りなんて後回しにしてしまおう。

やりたいことをやろうと思いました。


とりあえず最優先は職業系ですね。

リクがもうすぐ100レベルになるのでNLの使用感などはお伝えできそう。

他にもDKのスキル関係であったりも情報提供を頂きまして、早いうちにまとめようと思います。


それとあれか、ジャクムとかのような少し難しい類のコンテンツも早めに着手しますね。


あっちいったりこっちいったりしそうだけど、今後もよろしくお願いしますm(__)m









まぁ・・・なにはともあれ・・・









50万件ダウンロードおめでとう!


このまま盛り上がってくれ。

Copyright© M Style , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.