メイプルストーリー

アナタは通話派?チャット派?Twitterのアンケート結果の件と少しだけギルドの話。

投稿日:



メイプルストーリーMのサービス開始まで残すところ三日となりました。

M Styleも最後の仕上げとして力を入れているところです。

残り一週間が長く感じますね・・・(笑)


さて、Twitter界隈でディスコードが浸透してきているということを受け、個人的に気になりアンケートを実施しました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございましたm(__)m


内容と結果は以下ツイートの通り。

アナタは通話派ですか?チャット派ですか?両方ですか?

という内容のアンケート。


結果は...

  • チャット派 43%
  • 通話派 17%
  • どっちも 19%


これを見て皆さんはどう思いましたか?

私は正直驚いています。


というのも、例えば最近ですとバトロワ系の普及でボイチャが当たり前のようになってるじゃないですか。

なので、両方だよ!ってプレイヤーが圧倒的多数だと思っていたんですよね。


これは世代的なものなのだろうか・・・?


また、以前リプライでとあるフォロワー様からこんな意見もいただきました。

お名前は伏せます。


家庭をもったために通話しながらっていうのが難しくなった人たちも割といるんではないかと思いますー!私もその1人です(´;ω;`)
メイプル内だけでも楽しくやれるようなギルド、いいですねっ


なるほど・・・!!となりました。

通話アプリがそこまで普及している時代に遊んでいた人が少ない+家庭を持ったことから難しくなった人もいるってところでしょうか。


とはいえメイプルMの人口を考えればごく一部の偏ったアンケート結果となっていますので、必ず環境は変わってくるでしょうね。

今後どのようになっていくのか楽しみ。



さて、話は変わりますが、多分ギルド作ります。

現在考えているざっくりとしたイメージは以下です。

  • 5~6人の小規模で創設
  • 初期メンバーは出来るだけ男女比5:5が望ましい
  • 基本外部ツールは使わない


簡単に理由をお話します。


まずはスタートを小規模にする理由。

せっかくなので大きくできたらいいなとは考えてますが、まずは5人~くらいから小さく始めて関係の深めやすいギルドにしたいなと。


PC版には巨大なギルドを多く見かけますが、実際入ってるだけでチャットすらしたことないって人沢山いると思います。

あくまでも原因のほんの一部にすぎませんが、急激に人数が増えすぎて話す機会すらない・・・ってのもあるでしょう。

それをなくすために小さいところからやっていこうかなと考えています。


頃合いを見て3人~6人づつくらい枠を増やしながら大きくしていくイメージです。

変に限定感が生まれてしまうけど・・・まぁしょうがないです。


次に男女比5:5が望ましいという点。

単純に男性プレイヤーも女性プレイヤーも発言しやすかったり居心地のいい環境を作りたいから。

チャットがワイワイしてるのが好きなもので・・・


初期メンバーってどうしても立ち位置的に少し上になるじゃないですか?

上というか先輩って表現が正しいのかな・・・

先輩に同性がいると慣れやすかったりするんじゃない?的な。


ええ、浅はかですとも。


・・・まぁ、上手いこと割合を保ちつつ大きくできたらいいなと思っています。


最後に外部ツールについて。

ここで言う外部ツールとはディスコードやSkype、LINEなどを指します。

SNSは・・・まぁあってもいいかな?とは思ってるけど、これもメンバーと相談したい。

そもそも私が外部ツールを使わない人間だということと、Twitterのアンケート結果を見て決めました。


これは個人的な意見だけど、通話派とチャット派が入り混じると、通話できない側に疎外感のようなものが生まれかねませんからね。

なるべくゲーム内で完結するギルドを目指したいです。


サーバーはかりんで4人くらいの募集になるかと思います。

初期メンバーなので、メインキャラのみの募集とします。

ガチプレイは私自身ができないので求めません。

楽しければそれで良し。


イベントとか開催するようなギルドにしたいので、それにだけ少し協力してほしいかな?っていうくらい。

職業によっては多少情報提供が欲しかったりもするので、こちらも併せてお願いします。

以上です。


サービス開始後に詳細記事or募集記事を作りますので、その時は是非よろしくお願いしますm(__)m

Copyright© M Style , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.